園の日常

しょくよく

青Aクラスの水泳クラスが始まり、2週間。

とにかく、バスに乗りみんなと出かける、というだけで大興奮。 「はやくいこう!」と待ちきれない様子。 一列に並んで、運転手さんに「おねがいします」のあいさつ。 先生たちのシートベルトの点検が終われば、出発です。 元気に、手をふりプールに出かける様子は、愛らしいですね。

そうして、プールから帰った青組さんたち、「おなかすいたー」の声があちこちから。

「まだか、みてこよう」とカフェテリの様子を見に行きます。「まだやけど、もうすぐみたいや」」と言いながら、青組に戻ってゆきます。 たぶん、戻ったらおなかをすかせた友達に、「もうすぐみたいや」」と言うんだろうな。

午後のおやつの時間も、待ちきれない青Bクラスがバイキングテーブルに整列。 おいしい、お饅頭が並べられると「まてない」という声が。 空腹感、それが満たされる過程、これも食育ですね。 何事にも意欲を持つ、そして満たされた時の幸せを感じる、とても大切だと思います。

IMG_1632 IMG_1633 IMG_1634 IMG_1622 IMG_1627 IMG_1629 IMG_1630