イベント

しげき

10時からの防災・消火訓練は、園児にとっても職員にとっても、非日常であり、好奇心がわく時間でした。

消防設備点検では、まなびのアトリエの消火器の位置が開所届と違う場所であるとのご指摘を受け、また避難誘導灯の周辺に保育家具を置かないように、との指示をうけましたが、改善報告に至る重大な事項はありませんでした。

2年毎の訓練ですから、園児による放水体験は、青BCクラスともに初めてでもあり、 午後のおやつの後、ロビーを通りかかると、「しょうぼうしゃ、かっこよかった」とか「みず、すごかった」など、午前の訓練参加の体験談を遊びに使うあたりは、新鮮な刺激になった様子です。 図鑑でみた消防車の前で、本物の消防士さんと写真を撮りながら、実体験と図鑑が繋がった経験でした。 また、クラスから見守る青Aクラス、黄色組の「いいな~」顔がかわいかったです。

汗だくになり、紙芝居や寸劇、放水体験と記念写真撮影、消防士、第五分団の皆さんありがとうございました。

次は、10月に火災避難訓練、消火器を使った消火訓練、通報訓練(園長の仕事で一番緊張します)を行う予定です。

IMG_1928 IMG_1933 IMG_1934 IMG_2020