園の日常

もうしょ

記録的な大雨、記録的な猛暑。

小学生が熱中症で命を落とすという事案があり、国・県・市より各保育園、こども園には外遊びの注意点や暑さ指数の予測を見ながら、戸外遊びの計画を立てるようにとの通達が届いています。http://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?region=06&prefecture=56&point=56227&refId=6

和光の場合、水遊びは屋根のあるウッドデッキの下、日陰の黄色組ウッドデッキとなっているのですが、プールに入っていても水分補給は大切であり、長い時間のプール遊びには注意しています。 公共のプールでも、時間を決めて一斉に休憩をとるなど、昔から基本動作としてありますが、それは今でも守るルールですね。

クラスでは、ままごとでケラケラ笑いながら遊ぶ姿、雲梯をクラスに入れて、鉄棒遊びでダイナミックに遊ぶ姿が見られました。 室内で身体を動かしての遊びでも、プールと同じく一斉の休憩時間を設け、水分補給を始めました。 さてさて、この記録的猛暑はいつまでなのでしょうか??