休日

こころ

案外涼しいので、午前中に家の片付けなど。 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。そろそろ、猛暑ともオサラバか。

来週中に提出が必要な書類を作りに、園へ。 見積もり90分でしたが、始めてみれば45分。 祝日保育でもあり、園内は静か。 いつもの、たくさんの園児と職員の活気あふれる園とは好対照ですが、対象があるのはいいですね。 いつもおなじなら、つまんないですから。

お昼ごろに、園をでて、とあるお店に。 園で使うので予約をしに来ました。 カウンターでメンバーカードを出して、しばし。

「どのような予約に?」

「いつもと同じ、XXでお願いします」

「えー、大丈夫ですか? この前、”いつもの”で予約したら、間違っていて、お客さんに騙されちゃって大変だったんですよ。」

本人、全く気づいていない。 お説教でも、と思ったけどまだ予約がOKか分からない”弱い”立場なので無言で通してパソコン画面の処理待ち。

「あ、本当だ。 客さんはいつもXXをお使いでしたね」と返事があり、「騙したこと」にはならなかったということで安心。

「あ、すみませんこれ予約いっぱいで取れません。 △△でいいですか?」

「しかたないですね、いいですよ」

「ほんとですか』

とことん、人を信じられない方のようでした。

昨日届いたiMac。 職員室のiMacが購入後9年経過して、近頃のアプリやソフトが使えない場面がでてきたので、買い足したのですが、新しいiMacの速度に驚き、プライベートで一台購入。 ファイルの転送は完了したのですが、ログインできず。 ありとあらゆるPWを入力してもダメ。 アップルサポートセンターに電話して解決策をお願いしました。 まず、私が新しいiMacがすぐに使えなく残念であることに同情し、解決の手順を電話で伝えてくれます。画面がすぐに変わるわけでもなく、二人の間に沈黙の時間ができてしまうわけですが、辛抱強くこちらの様子を聞いてくれ、同意してくれ、次のステップを案内してくれました。 全部で20分ほどかかったと思いますが、快適にiMacが使えるようになり感激。 サクサクとファイルを開いて作業がずいぶんはかどりました。 次の日には、メールで対応の調査。 もちろん「大変満足」にチェックマーク。

好対照な経験を1日のうちにして、和光は常に後者でありたい、あるにはどうするか、など考えた夕食となりました。