園の日常

こえて

お誕生会は、クラス毎に行っているのですが、今年の黄色組はお隣の青組とは、とても仲良く遊んでいるので、お誕生会の様子も気になる様子。

その子供たちの気持ちを読み取った保育教諭、さっそく黄色組の席を作ってみたら、きちんと座り、お誕生会を楽しむ黄色組のみんな。とても子供らしい表情ですね。

各クラスのお誕生会を”はしご”したのですが、それぞれのクラスで「・・・何歳になりましたか?」と質問するのですが、それぞれの発達段階で、指で数字を表すときの滑らかさに成長を感じる次第でした。 赤組も園生活4カ月目、4回目のお誕生会で、お誕生会の”ながれ”が読めるようで、次は何だろう、次はこれだろうという表情でお誕生会の進行を楽しむところが見られました。 すごいな。