会議・勉強

そうしん

9時半からスタートした研修レポート。 昨日の見積とおり、4時間で完了。 指定されたグーグルのサイトにアップグレードするために、「送信ボタン」を押して宿題完了。

研修レポートの作成の過程でいろんな学びがありました。 だから、研修とその振り返りのレポートは大切なんだ、と還暦のオヤジも納得。 レポートは園児の心の動き、育ちの過程を洞察するもの。 これには、園児との対話は不可欠。 ラーメンのランチを園児と食べながら、いろんなネタを仕入れた次第。 研修レポートの為だけではなく、日頃からこれはやらねば、というのも研修レポートを書いて学んだこと。 還暦、まだ勉強中です。

青組のテーブルでのランチの話題はアニメ。 ゲゲゲの鬼太郎が人気だとか。 なんとかレンジャーは知らなくても、プリキュアは知らなくても、ゲゲゲは知ってるぞ、と安心。 名作は残りますね。 晴れ晴れとした気分で、連休を過ごします。