会議・勉強

へんか

月例会議は2時からなのですが、チェックアウトは10時なので、会議場所の蔵前の全国保育会館へ。

お昼頃まで会議室の机を借りて昨日の園見学のレポートを書き、読書。それでも会議まで時間があったので、お昼の散歩に隣駅の「秋葉原」へ。 家電量販店ができる前、つまり随分前、私が都内進出を果たした時、都内で電化製品を買うなら、定価以下で買えるのは秋葉原。 電気の部品を買うなら秋葉原でした。 今は、そんなことないだろうな、と思って行ったのですが、やっぱり家電の町からは、少し(根っこは同じかとおもいますが)違う風景でした。 「平日のお昼なのに」と思いながらも、自分が歳をとり、ズレが出てきたのだ、と思うようにしました。

会議は、5年、10年で日本の乳幼児保育教育を考えたときに、今何を組織としてすべきか、という話。

5時に蔵前を出発し、10時に帰宅。 ということは、車も飛行機も同じ時間に帰宅、という事実。 一人で考える時間が必要なら、車、という事でしょうか。 実に快適な駆け抜ける時間でした。ある意味、スポーツです、運転も。