園の日常

まかせて

和光のみんなは頼もしい。

「ここ、ぼくにまかせて」という声が聞こえたので、声がする方を見ると、カフェテリアで青Cの4人がランチの後の床掃除、椅子の上げ下げをやっています。 先生のお手伝いではなくて、自分たちで分担を決めて、つぎつぎを段取り良く掃除が進んでいて、「ここ、ぼくにまかせて」の言葉が自然にでたのです。

「おうちで、雑巾がけしてるの?」

「してないよ」

「でも、上手だね」

「うん」

「小学校にいったら、掃除は自分たちでするんだよね」

「うん」と言いながら、掃除が終わった4人組は元気にアトリエに駆け戻ってゆきました。 とてもこどもらしく、すがすがしい、光景でした。