出張

つかえる

使えることは重要です。

情報、意見、教え、指導。 計画的に先を読んで分析し、準備しても、使えなかったら役に立たない。 いいな、と思って買ったけど、使い方がわからず使われずにしまわれるパソコン周辺器具であったり、 2週間前にアメリカ村で”お、いいね。”と思って買ったけど、熟成を超えて腐りかけた我が家の冷蔵庫にある2個のアボカドと同じ(例えが悪くて申し訳ありません)。

8時過ぎに30分ほど園によって来年度の入園に関する市からのメールの添付を印刷し、松本さんに「あと、おねがい」と言い残して愛車で小松空港へ。 30分ほどで到着。 祝日+日曜で週末は観光客の方を多く見かけましたが、その方たちの帰りと重なったようで、大きな767も7割ぐらいの搭乗率。 東京は20度で暖かく、ジャケットを手に、蔵前に到着。 全国私立保育園連盟保育国際交流運営委員会の月例会議に出席。 2030年の幼児教育・保育を見据えて、いろいろ議論。 「使えなければ」「手にとって、使ってもらえなければ、意味ないね」「保育士・保育教諭が”いいね”とならなければ、意味ないね」で意見が一致。 ”いいね”と心を動かすような、スパイスをふることは現場でなければできないですね。 何事も、そうだと思います。

浜松町までの山手線。 ドア横の車外だけではなく、車内のつり広告もカニにジャックされていました。 甲殻類アレルギーの私は、なんだか全身が痒くなる感じ。 それから、「加賀かにめし」の写真がありましたが、なんだか「金沢おでん」ぽいな、と感じました。 それでも、またたくさんの方が地元に来てくれれば、嬉しいですね。