出張

いどう

時差ぼけもなく、すっきり目覚ましの音で、目覚める。 素直な身体に感謝。

いつもの2便は3連休初日とあって、ビジネス客より観光客が多い。ほぼ満席。 子どもずれ、お婆ちゃん、おじいちゃんとの3世代の家族旅行など、普段の機内とは違うところも年末らしくておもしろい観察ができます。 斜め後ろの席で、お婆ちゃんが退屈した孫をなだめたり、気を引く作戦は伝統的であり、効果があり、思い出満載の手法であり、思わず微笑むような、そんな場面でした。これも、普段の出張ではないな。 席は、普段より後ろの非常口そば。足もとが少し広くて快適。

新宿で用事を済ませ、ホテルにチェックイン。 明日の資料を読んで、爆睡。 まずい、時差調整に失敗したかも。