園の日常

いってきまーす

この頃、一日中 アラレと雷。 北陸の冬の始まりですね。

しかし、これが普段の(携帯、スマホ、タブレットが生まれた時からある世代を”デジタル・ネイティブ”というなら、寒いところに生まれ育てば、”寒さ・ネイティブ”とも言うのでしょうか)、一人の園児が「ジャンパー(のジッパーが)あがらん、せんせ!」と言って、私の方に駆け寄ってきます。 私も苦手ですが、うまくジッパーの左の開いた口を、ジッパーの一番端っこに差し込んで、「あとはじぶんでね」というと、ジッパーを上げて パーカーの帽子をかぶりドアの前に整列。 先生が自動ドアを開けると一目散にバスに。 早く、バスに乗ってプールに行きたい気持ちが伝わってきます。 もう、頭の中はプールで泳いでいる自分の姿が浮かんでいるのでしょうね。 運転手さんに「おねがいしまーす」といってバスに乗って出かけてゆきました。 動画を撮ろうとしたら、みんな急に何も言わなくなったので、記録に残せなかったのが残念です。 ”こんな寒いのに、プール?”って思ってるのは案外大人だけかも。