休日

また、はしる

11時に自宅出発。

来日観光客で賑わう岐阜県へ。 自宅から片道150キロ。昼食に入ったレストラン、50人は入れる広いお店でしたが、日本人は私のみ。 と、言うことは来日の方々がいないとすれば、この老舗も私一人?  今年は、3000万人の来日があったとか。 しっかりとした産業ですね。 そして、お迎えする我々も常識や考え方、変わらなければ、と感じました。 往復で300キロ。 オンボードコンピュータで17,5km/L。 標高の高いところを通過しわりには、平坦な昨日の道よりいいな、と思ったのですが、登れば、降る。 下りは、アクセル踏まなくてもはしる期間が長かったので、燃費には関係ないですね。

特産のお肉をどっさり買い込んで、7時過ぎから久々にシチューに挑戦。 お料理は、頭の体操になり、還暦ジージには格好の週末の過ごし方です。 本に書いてある通り、材料を揃え、切り刻み、炒めて、あとは機械に任せるのですが、シンプルな料理で、しかも良いお味となりました。 明日は日帰りで、全国私立保育園連盟の会議。 こい、話し合いになりそうです。 師走、あと4日。