その他

なれ

昨日の午後に市役所から緊急連絡があった金沢工業大学での無差別殺人の予告がネット掲示板に書き込まれた件の対応で、今朝は開園の7時から勤務。

通勤路はすいており、15分ほどで園に到着。 昨日からの手配で、今朝は園舎警備の「トスネット北陸」から、追加で1名の警備員の派遣をいただき、朝の受け入れ時間のピークをクリア。 その後、市役所からの巡回訪問を受け、和光会の対応を説明。  https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20190222/3020001116.html

晴天の一日でしたが、いつもはにぎやかな笑い声が聞こえる園庭は、ひとっこひとりいない、静かな園庭で不思議な気分です。 来園者の方には、インターフォンで解錠の申し出をしていただいたのですが、普段は園オフィスに人がいるときは、常に自動ドアをONにしているので、今日はインターフォンが鳴る回数が多くなり、慌ててモニター画面の前に行き、来訪者を確認後に解錠ボタンを押すことに。 しかし、日中は自動ドアがOFFになっている園や学校が当たり前、ということからすると、普段から防災意識が低いのでは、と反省するきっかけとなりました。 そんな反省から、 3月に「トスネット北陸」の警備のプロから、防犯訓練を受けることにしました。 昨日の北海道での地震。 普段のなれた日常生活が何の前触れもなく奪われてしまうことが誰もでも有りうることを証明してくれたと思います。 去年のドカ雪以は、比較的自然災害の少ない当地ですが、今回のネットの書き込みで、安全慣れしていることを反省するきっかけになったと思います。 ポジティブに考えれば、ですが。 しかし、だれもいない、園庭は不思議な空気です。 こればっかりは、普段通りがいいですね。

それから、朝早くから起きていると、お昼前におなかがすき、夕方の4時過ぎにはまたおなかが空きますね。 人間本来のリズムを取り戻したような、一日でした。 さて、今晩は何を食べようか・・・。