青組の園児が、階段の先にある赤組にはとても興味があるようだ。
ランチの後、お迎えの時など、ロビーでは「階段のぼりたいな」というグループが必ずいる。 階段からのジャンプのスリルを味わいたいのと、「なつかしのおへや」に戻りたいのか(圧倒的に前者と思いますが・・・)。
ということで、今年はインフルエンザ、感染性胃腸炎などの流行も一段落したので、今日は青組が赤組を訪問。 乳児に興味を持って、遊ぶ子。 自分の妹、弟を見つけて、嬉しそうに、なんだか不思議そうに近寄って、手を継なく子。 赤ちゃん用のおもちゃも、楽しそうだ、とおもちゃで遊びだす子。 これから、園児たちで、感想を話し合いながら、赤組へいくときの「お約束」などを決めてゆきます。
様子を見に行った帰り、赤組の引き戸あけると、青組が脱ぎ捨てあった内履きが、きれいに並んでいます。 その横で、はるちゃんが「やった、すっきりしたぞ」との満足顔でニコニコ。 家でも、きちんとしてるんだろうな、と感心した次第。
そのあとは、青組で「和光のせいちょう展」。 少し早い、卒園のプレ・お別れ会のような内容。 青Cクラスの「ありがとうー、・・・」ソングは相変わらず、泣けますね。 卒園式まであと10日です。