会議・勉強

くんれん

昨日は、”イメージする訓練”の研修を受けました。

赤・黄色・青の各クラス、アトリエで園児がこんな風な発達・成長をしてほしい、という意味イメージを頭に描き、ポストイットに書き、模造紙で分類し、クラスのレイアウトに落とし込む、とうい訓練。 なんとなく、新学期を迎え、なんとなく去年の繰り返し、では教育施設としての存在意義はありません。 製造業、サービス業、どんな業態であれ、昨日と、先週と、先月と、去年と同じ商品を作り、販売していたのでは、事業は続きません。 社会の流れ、技術進歩などの情報をインプットして、次のステップを考える、こんな訓練。 つねに、意味を考える、習慣づけをする研修でした。

今日は、1時半から「(株)トスネット北陸」による防犯訓練。 最初のご挨拶で、青Cクラスに防犯のことを話しましたが、「まずにげる」「安全なところに行く」「せんせい、おやに言う」「警察に連絡する」という返事。 素晴らしい。 警察への連絡は?と問うと、「いちいちぜろ」「ひゃくとうばんや」と正解。 けんちゃんは、つづけて「きゅうきゅうしゃと、しょうぼうしゃは ひゃくじゅうきゅうばん」と即答。 足元をキャッチする”さすまた”の訓練を保育教諭、厨房・事務のスタッフ全員で体験。石川県警OBの方の、防犯のトレンド、注意すべき点などの講話も、園児たちと一緒に聞き入りました。