園の日常

すごいやろ

「おれって、すごいやろ」、とゴールを決めたこうくん。

10時過ぎから金沢工業大学そばの「せせらぎ公園」で地元で活躍するJ1リーグのツエーゲン金沢の選手2名によるサッカー教室での話。

ゲームあそびを通して、遊びながら身体をほぐしてゆき、途中に水分補給をうまく入れながら、最後は4グループに分かれて試合。 そのあと、選手との試合。

サッカーのルールの理解は、ひとりひとり違いますが、ゴールに向かって蹴ることも、うまくゲーム形式で知ってもらい、それをもとに身体を動かすなど、1時間でいろんな学びと経験がありました。 そして、7人ぐらいに分かれたチーム対抗戦で、ゴールを決めたこうくん、嬉しさのあまりに「おれって、すごいやろ」と子どもらしい言葉。

選手との記念撮影の後、お礼を言って、園まで戻り、そしてなんとそのまま、園庭遊びに没頭します。 こどもの体力って、無限だな、と思いました。