出張

ころっけさん

全国私立保育園連盟の熊本研究大会の記念講演は「コロッケ」さんでした。地元、熊本出身。

モノマネをしながら(美川さんの)登壇。 実家に掛かっていた(掛け軸?)には「あおいくま」のお話、19歳で上京してモノマネ番組で勝ち上がったり、今の自分がある、という話をモノマネを交えて、80分語ってくれました。 会社でも、お店でも、長く続いているには訳があり、コロッケさんにとっての”訳”が「あおいくま」

あ=慌てるな

お=怒るな

い=威張るな

く=腐るな

ま=負けるな

その前に、常に「自分」をつけて、例えば「自分に負けるな」。 勝った相手を羨ましがったり、言い訳を考えたり自体が、自分に負けている、とのお話。 子育てのお話もあり、「保育は尊い仕事です」と4人のお子さんを持ち、保育園・幼稚園に自分で朝は送っていき、お弁当を作っていた親としての話もあり、大笑いする時間が60%ほどあったのですが、残った印象は「コロッケさんはしっかりした方だ。だから、人を笑わせることが、永くできているんだな」と思いました。

12時から3時までは、毎月東京で行なっている国際委員会の月例会議。2030年か、過去か? など、あっという間の3時間。