園の日常

つぎへ

園内のICT化が進み、iPad, Ipodも30台ほどになり、iMacも5台とネット環境が混雑を極める状況に。

NextBookの長田社長に相談すると、ルーターの技術進歩は激しく、値段も手ごろになってきたので、この際ルータを更新したら?とのアドバイス。 とはいえ、文学部卒でこの辺りは”アップルだから”なんとか設定はできていたものの、それ以外は全く自信がない。 しかし、ICTの進化はユーザー層の増加と同じ意味であり、つまり理科系でなくてもルータ-の設定ができるような簡単な機械でないと、商売にならないようで、推薦のあったルーターの箱の外についていたQRコードをスマホに読み込ませ、アプリの画面に従って操作をすれば、何のことはない1台目は5分で設定終了。 中継器のもう一台も同じくらいで設定完了し、赤組の壁に取付完了。 30台近くが同時にネットを使いだしたときのスピードは19日週にならないとわかりませんが、後は光回線の契約アップグレードか?

ランチは、スパゲッティ。 青組Aクラスと一緒に。 小さな声で、話して食べるルールで、いつもよりは静かに楽しいランチとなりました。

お盆期間であり、登園児数に合わせて職員の勤務シフトを組んでいます。職員もお盆期間に親戚と再会したり、旅行でリフレッシュのチャンスです。 1週間お休みをいただくキッチンは清掃と天日干し。 アトリエは断捨離。 お盆期間後の園での学びの準備です。