園の日常

みず

昨日の午前中は台風17号接近に伴う、フェーン現象で気温が30度台を超え、この頃の涼しい気温になれだしたところだったので、「暑いな」と感じましたが、夕方には空気が入れ替わり、涼しい午後。

そんな気温の変化を感じつつも、アトリエに行くとしょうちゃんが園庭に出る準備で、お着換え中。

「どこいくの?」

「どろんこあそびしてもいい服に着替えてるんだ」との返事。 そして、あっという間に着替えを済ませ、内履きを脱ぎ捨て、はだしになって、園庭の水たまりへ。

朝晩、ついつい「水」から「温水」の方に、水栓のレバーを赤方面に移動しがちですが、園児にはまだ「みずいろ」のようです。 こどもらしい、純粋な姿ですね。