イベント

「クリスマスお楽しみ会」を開催しました🤶

本日、3日遅れではありますが年齢に応じた楽しみ方で「クリスマスお楽しみ会」を開催しました!

赤組(0〜1歳児)さんでは、「ミックスジュース」の歌が大好きな子ども達に先生達からフルーツミックスジュースのプレゼントです。

フルーツがどんどんジュースになっていく様子に釘付けの子ども達。キラキラした眼差しがとても愛しいです。

出来上がってすぐのジュースをみんなで飲んで満足そう。「おかわりー!」の声が飛んでいました。

この後、先生サンタからプレゼントをもらい、風船のお部屋やサーキットで遊びましたよ。

黄色組(2歳児)さんはクリスマス会の為に先日から作ったトナカイのお面をかぶり気分を盛り上げます。

クリスマスツリーのオーナメントを作ったり、ぬりえを楽しんだり。いつもと同じ遊びでも今日は何だか特別感がありますね。

その後は、サンタさんのパネルシアターを楽しんで・・

いよいよサンタさんとご対面です!ニッコリ笑う子、警戒心いっぱいの顔の子、子ども達のそれぞれの反応。心が動く事は感性が磨かれると言う事。大切ですね。

 

青組(3〜5歳児)さんは、オーナメント製作にコンビカーレース、ハンカチ落としならぬプレゼント落とし のゲームで楽しむコーナーもありました。

   

クッキングは、今年は「フルーツサンド」を作って食べました。ちょっと手を加えるだけでも「自分で作った!」と言う達成感を感じることができますね。

さて青BC(4〜5歳児)さんは、先生からのハンドベルのプレゼントの他、自分たちで作ったリースや飾りを曲に合わせてお隣に渡す「プレゼント交換」を楽しみました。

誰が作ったかわかるように写真が貼ってあり、もらった子は「〇〇ちゃんありがとう!」と声を掛け合っていました。

和光の大切にする「子ども同士が繋がり合うこと」が実践されている取り組みです。

最後にはサンタさんが登場して、一緒にダンスも楽しみました。

3日遅れの「クリスマスお楽しみ会」

「もうお家でプレゼントもらったよ!」と言う子もいましたが、プレゼントをもらう事だけが楽しみではないのがこども園でのお楽しみ会です。

たくさんの思い出が子ども達の心に刻み込まれる事を願っています。