イベント

令和5年度 運動会を開催しました!🏃‍♂️

去る9月16日(土)野々市市スポーツセンターにて「運動会」を開催しました。

今年の猛烈な残暑により、0〜1歳児クラスは中止に。時間短縮の為に2〜3歳児と4〜5歳児に分かれての開催としました。

第1部(9:00〜10:10)は 2〜3歳児です。

去年はお家の方と一緒に参加していた青A(3歳児)さん。今年はお家の方と離れて自分達だけでの入場です。成長を感じます。

準備体操は「ジャンボリミッキー」!黄色組(2歳児)さんはまだ曲に合わせて細かな動きはできませんが、じっと青A(3歳児)さんを見ています。

大きいお兄さんお姉さんに憧れの気持ちを持つ事が意欲につながります。

青Aさんは、くぐる・跳ねる・ジャンプするの動きを組み合わせ「運動遊び」の披露とダンス。

黄色組(2歳児)さんは親子での触れ合い遊びと親子障害走を。

最後は青Aさんが保護者方の元へ「ヨーイドン!!」メダルをかけてもらって嬉しそうな様子でした。

第2部(10:30〜12:30)は4〜5歳児です。

「ジャンボリミッキー」の曲に合わせ入場です。4〜5歳児になれば先生顔負けの動きで上手に手足を動かして楽しんでダンスができるようになります。

4〜5歳児さん混合チームでの綱引きです。

青B(4歳児)さんは、隔週で行なっている「運動遊び」の披露。ダンスとチーム対抗の障害物走のテーマは「忍者」です。子ども達の興味を引きつける題材です。

青C(5歳児)さんは「運動遊び」披露にリレー。半周ではあっという間に終わってしまい、子ども達の体力のつき方に驚かされます。

最後は「パラバルーン」。 パラバルーンは簡単そうに見えてみんなで息を合わせ布を上げ下げしないと綺麗な仕上がりにはならず青Cさんならではの種目です。

閉会式では保護者会よりメダルとお土産をもらい、やりきった表情の子ども達でした。

今年は残暑が厳しく体育館内はかなりの暑さで、そんな中頑張ってくれた子ども達に拍手です。また保護者の方々にもご苦労をおかけしました。

来年の開催時期についてなど検討を重ね、今後もより良い行事となるよう工夫していきたいと思います。