園の日常

たのしい たのしい

今日も盛りだくさんの和光です。

青Bクラスは、自分たちで育てた野菜でクッキング。 包丁でミニ大根を刻みます。 園内ではとても人気のある野菜No1のブロッコリーも、もちろん収穫しておつゆにいれてもらいます。 ピーラーで大根の皮をむいていると「あ、ジャガイモもそれでむくよ」とか声が上がります。 ちゃんと、家で見ているわけですね。 私も、人参やジャガイモはこれで皮をむきます。便利ですよね。

外を見ると、雪+雨。 そのうち、青Cクラスの園庭遊びはだんだんワイルドになり、すこし濡れたり、染み込んだりしても、平気平気。 なんどもシャーベット状になった築山から滑り降りたり、雪投げしたり。 寒さってなに?って感じです。 温水シャワーを用意して、手のかじかんだのを治して、とおもっていましたが、年寄りのお節介でした。 一方、園内では体操教室。これも、今年初めてのクラスで黄色組はエネルギーいっぱい。 素晴らしい笑顔と躍動感と達成感が見られました。

1時半から、職員室で「アトリエ・プロジェクト・ミーティング」。 今年3月までのステージ0、4月から来年1月までのステージ1、「まなびのアトリエ」完成後のステージ2。 それぞれの目標や課題を共有化して、準備を見えるかするプロジェクトです。 Givenな項目、それをもとに創意工夫する、職員のチームワークと創造性が問われるプロジェクトです。情報はこのHPでコーナーを作って、進捗を報告してゆきたいと思います。

同じ頃、青Cクラスは旧園舎のセミナルームで絵画造形クラス。 小学校に向けて、ラストスパートです。

私は、あっというまの園の時間を過ごし、5時に公民館へ。 市内の保育園・こども園の研究発表会。12人が発表しました。 もちろん、和光の先生に◎を投票。 頭2つ、飛び出てました。 やっぱり、というところでした。えへへ。

さてさて、明日は、どんなワイルドな1日になるか、とても楽しみです。IMG_0338 IMG_0343

IMG_0402 IMG_0406 IMG_0401 IMG_0372 IMG_0394 IMG_0363 IMG_9358