レッジョ・エミリア

まなび

今日は、9時からアトリエで、レッジョ・エミリア導入研修を行いました。

2015年1月にシンガポールに出張し、見学園でレッジョエミリアのアプローチを導入している園を多く見かけ、興味を持ち、全国私立保育園連盟の月例会議でご一緒になる大学の先生に教えを頂くことになり、3年が経過しました。 肝心のアトリエも今年1月に完成し、そのアトリエでどんな目的で、具体的にどんな活動をし、どんな園児の育ちをイメージしているのか、今回はアトリエ内での研修で、とても実感がわく1日でした。 私のシンガポール報告、森先生のレクチャー、植村先生のワークショップと、徐々にテンションが上がり、思いを一つにできたのではないか、と思います。 グループワークや発表を通じて、レッジョエミリアのアプローチをみんなで再確認し、先生たちの独創性や解説力も知ることができ、大いに収穫のあった一日となりました。 また、自分の思考の狭さ、発想の乏しさにすこしがっかりし、奮起したしだい。

IMG_0300 IMG_0299