園の日常

ゆうがた

今日の当地日没は17:26でした。

それで、5時半になると既にゆっくりと暗くなっていて、そろそろお部屋に戻る時間。

小さい頃は、この時期になると、なんでこんなに早く暗くなるんだ、もっと遊んでいたいのに、と思ったものだ。今でもそう思う。日が短くなり、影が長くなる。

園庭道具の片づけのルールは特に決めていない。使った人が返す、ではお迎えの園児がそれぞれ片づけて遊ぶお道具が無くなってしまうし。それで、ルールはないけど、みんなで片づけるというシンプルで公平なルール。新設のお砂場の”へり”に残った砂は、最後に砂場を使っていた園児が手で、砂場の中に落とす。掌が痛くならないか、と少し気にかかるけど、後片付けも遊びのうちのようです。大人の過保護視線でした。あんがい。IMG_3054 IMG_3060 IMG_3063