園の日常

きかいにも

年度末がものすごい勢いで迫ってきています。

人事、経理、そんな部門の方、営業ももちろんですが、片っ端からヤッツケルていかないと、目の前にたまるばかりで、ベルトコンベヤーから崩れ落ちてしまいます。

今週は書類作成マシーンとなり、あれこれ資料集めしながら、書類作り。

それでも、もうすぐで本当にいなくなっちゃう青組Cクラスはおやつの時間になると迎えに来てくれて、カフェテリアの小さい椅子に座り、姿勢を少し低くしてみんなとの限られた時間を過ごす、そんな余裕はあります。機械ではないので、とても楽しい。

「こわーいはなしして」

「いいよ。むかーし、むかーし・・・あるところに、大きなブロッコリーと大きなシイタケと、大きな牛乳瓶がありました・・・」

「それから、それからどしたん?」

「ブロッコリーが追いかけてきます、キャー」

「ぜんぜんこわくないわ」

で話はいつも終わりです。

それから、今日のお昼には、新入園児さんたちの直前オリエンテーションと新学期用品の引き渡し。新しい家族、新しい園児、新しい風が吹いている園です。みんな、てんてこ舞いですが。

私はといえば、書類、機械になって作っています。

IMG_1119