園の日常

どろんこ

先週、園庭の2つの砂場に砂を追加して満タンになった。

それで、去年新しくつくった非常階段横の砂場では思いっきり、泥んこ遊びができるようになった。

ホースで水を持ってきて、もうすっかり泥だらけ。

「せんせー、どろだらけになった」と見せに来て、そのまま足をけり上げて足についた泥を私めがけて飛ばす。

「お、ついちゃったよ」

「あ、だめねんよ。それ。じゃ、もどろー」と言ってまた元の場所で、すっかり出来上がった水たまりにしゃがみ込んで涼しげ。

そのあとは、温水シャワーですっきりして、次の遊びに移る園児、そのままカフェテリアでランチの園児。

午後には、大粒の雨が降ってきました。これからは、天然のシャワーを浴びながら、泥んこ遊びもアリですね。

IMG_2246 IMG_2247 IMG_2248 IMG_2249 IMG_2250 IMG_2251 IMG_2252 IMG_2253 IMG_2254 IMG_2255 IMG_2256 IMG_2257 IMG_2258 IMG_2259 IMG_2260 IMG_2261 IMG_2262 IMG_2263