園の日常

じじばば

    今日は、9時半から11時まで、「祖父母と遊ぼう!」の第一日目を行いました。

第一日目は赤組と黄色組。明日は青組となります。

カフェテリアで集合後、各部屋へ。自分のおじいちゃん、おばあちゃんをたちまち見つけ、ニコニコ。赤組はちょうど午前のオヤツの時間でテーブルでおせんべいをいただいていたのですが、椅子から飛び出さんばかりにお尻をうかせ「こっちこっち」とアピールする姿はかわいい。そしてすぐに大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが見つかる。

黄色では、まず祖父母の皆さんによる自己紹介。自分のおじいちゃん、おばあちゃんの順番が来ると「おー」と声を上げてアピールする園児も、これまた2歳児らしい反応です。

知ってる人に会う、これはどの年齢でもうれしい。シルバーウイークっていう名前も、敬老の日を意識しての命名と思いますが、今日園に来られなかったおじいちゃん、おばあちゃんにも連休中に会う機会もあったかも。秋らしい園行事としても定着した感があります。

IMG_0088 IMG_0084 IMG_0090 IMG_0086 IMG_0082