休日

かんこー

昨日の暴飲暴食を解決すべく、起きるとバナナを一本口に放り込み、すぐに行動。

いつかやるから、と6月から延期を続けていた窓の水洗いに着手。最初は買ったばかり(6月に)ホースが長すぎて水圧低く、作業が捗らないので、シンプルな解決策としてホースの不必要な長さをカット。ようやく勢いよく水が出るようになり、3室のガラスと網戸を水洗い。時々さす日差しはまだ夏のそれと同じで、どんどん汗をかき、どんどん昨日摂りすぎたアルコール分が抜けて行く”気がする”。窓も身体もスッキリ。もうお昼近くですが、食欲はありません。

シャワーを浴びて、東山に。なんで、わざわざシルバーウィークで混んでいるはずの東山に行かなきゃいけないのだと思いつつ、いまだガイドブック片手の家内のワキを下り坂をトボトボ、仕方なく。東山はやっぱり混んでました。基本、観光地やお土産屋は好きです。旅の気分になれるし。古民家を改装した新しいお店もたくさんできていて、これが主体的地方再生だ、と昨日の続きを考えつつ、帰りはバスで。3つ目の停留所”石引”で降りるのですが、220円。久々にバスにのりましたが、案外高級な移動手段にいつの間にかなっていました。今度から、あるこ。

L1020337 L1020336 L1020329