園の日常

ゆたかなこころ

今日は金曜日。来週の金曜日はクリスマス、その次はお正月。めでたい!

今日は、シンガポール工科大学の学生の訪問、防犯カメラの追加と盛りだくさんの年末らしい一日でした。

和光では青B,Cクラス(年中・年長)は毎週30分間のネイティブによる英会話クラスがあり、外国人や異言語に対する”なれ”はできているし、普段の元気とひとなつっこさで、5分も経たないうちに打ち解けて、一緒に遊びだす姿は頼もしい。今年で、3年連続のシンガポール工科大学生の訪問で、去年の訪問を覚えているのかもしれませんね。海外や異言語との垣根を下げて、誰とも仲良くなれるボーダレスな世界を生き抜く世代に育つように環境を整えてます。豊かな心が育っていると感じました。

入れ替に防犯カメラの追加設置工事。青組にあるカメラから、LANケーブルを延長追加してデッキのプール頭上まで伸ばす工事を最初に行いました(もちろん、私は見てるだけで、宮島電興さんが実際の作業をしてくれました)。”点検口”という天井に着いた40センチ四方のふたを開けて、中に頭を入れて、ケーブルを通す穴を空け・・・という作業がつづきます。そうすると、誰かが「何してるの?なかは、暗いね」とか話し始め、「あのあながここのえんとつだから、あそこからサンタさんがくるんだって。だからしらべてるんだって」と話しが発展し、「そうだね、ジョージ先生がセンタさんをつれてきて、プレゼントをもらっておいてくれるんだって」と話しが発展します。ここでも、豊かな心が育っているな、とうれしい瞬間でした。

IMG_1660 IMG_1662