出張

おっと、

15日は3時のフライトで羽田に。

到着後、30分おきに1時間の3つの打ち合わせで、頭満杯でアドレナリンが出すぎて眠れず。写真は一つ目の打ち合わせた会社のはいるビル。当たり前のように。

8時15分の第一便で園に戻り、卒園式と年度末の事務作業の予定。7時の目覚ましを止めてしまい、”なんだか余裕だな、しかし、これはいくらなんでもへんだな”と思って眼が覚めると、おっと、7時18分。離陸まで1時間を切っています。 その場で考えたのは、”相当マズイ”。 格安チケットなので、払い戻しなし。しかし、社会人歴40年、出張百万回の百戦錬磨。 シャワーを浴びて、余裕の搭乗であります。久々に後方の席。ほぼ、満席です。新幹線、恐るに足りず。

10時前には園に到着。折しも好天、お散歩にいく赤Bクラスを送り出し、園長に口頭で出張報告をすませ、通常業務へ。なにせ、百戦錬磨ですから。 都内でのかなり、高度な議論に少しでも役立てよう、第一印象が命と 髭を剃って出張し、もちろん髭なしで園に戻りましたが、誰も気づいてくれず。そんなもんですよねー、と思います。つまり、たいがい自分が思うほど、自分が悩むほど、問題は大きくない。誰も、気づかず、ノープロブレムなのです。だから、悩むほど消耗することはなく、そのエネルギーを前進に使うほうが、賢いと思いました。ま、髭ていどですが。

IMG_3788 IMG_8400