園の日常

ままごと

午前の園庭遊びに参加できなかった黄色組さんと「ままごと」遊びをした。

黄色組のテラス近くのテーブルをレストランに仕立てて、私がお客さんで園児がランチを作ってくれた。

はじめは恥ずかしそうに、無口だったけどそのうち、「はい、これ」「これは、おさとうだからあまいよ」「こしょうかけるとおいしいよ」「サンドイッチつくった」など、メニューの品数や調理方法も広がり、つぎは棚から赤ちゃんの人形が参加して、ミルクを注文したり、飲ませてあげたり、広がりのある二人での「ままごと」になりました。フライパンに野菜とお肉を入れて、レンジで温めたり、電子レンジで「ちーん」したり、それはそれは大人の調理をよく見ています。「おいしい?」とにこっとしながら聞いてくれるのが特にうれしい瞬間で、「とってもおいしいよ」って応えると、もっとおいしいお料理を工夫して持ってきてくれます。このパートも大人と同じですね。

園庭に出た園児は、とにかく走り回る。泥だらけになっても、よじ登り、お尻から降りてゆく。とても、子どもらしい風景がある園庭です。

IMG_0651 IMG_0652 IMG_0658 IMG_0663 IMG_0662 IMG_0667 IMG_0677 IMG_0690 IMG_0694 IMG_0695 IMG_0696 IMG_0697 IMG_0698 IMG_0699 IMG_0700 IMG_0701 IMG_0702 IMG_0703 IMG_0704 IMG_0705 IMG_0706 IMG_0707 IMG_0708 IMG_0709 IMG_0710 IMG_0711