出張

できること

8時に自宅を出る際にiPhoneで行き先を登録するものの、信号待ちで画面を見ても現在地が更新されないのでナビとしては使えない。地図はもっていないし・・・。PAで2回ほど試したけど同じ。

そんなわけで、敦賀インターを出て、動かない地図を眺めながら(ナビ以前の地図は全部こんなもんだから、元に戻っただけですが。ただ、ナビ世代以降のドライバーは困るだろうな、と思います)20分遅れで、見学先の幼稚園へ。 敦賀の幼稚園といえば、ここしかない、くらいの園です。 幼稚園なので、夏休み。 小学生まで対象を広げて、興味別のサマースクールが開かれていたり、在園児向けのサマースクールがあったりと、とにかく休みなく、様々なプログラムが日替わりで行われていて、圧倒されます。手元の品数の多さ、というのか、その教科の意図も明確で一貫性があり、これは園児も育つし、保護者も納得してフィーを払うな、と思います。園長は私と同世代。頭の回転がウルトラ早いです。 ロビーにはソフトバンクのロボット、乳児クラス以外はロビーも教室もうち履きなし。「大きな病院だって、うち履きないでしょ。衛生面がうち履き有り無しで違いない、ということですよ。20年前からですよ」と。 和光でもトライしましたが、自滅。 腰の引けた私とは違う、ということがカリキュラムや園運営の各面で見られて呆気にとられました。「先生たちは、家や地域でできないこと、学べないことをこの園でやろう、と毎週びっちり計画を組んで学びのお膳立てをしてますよ」と職員の分析もお聞きしました。これだな。

さてさて、夕方の青組の奥のスペース。 丁寧に虹を描く二人の様子を見ていると「ジョージせんせのえをかくので、めーつぶっといて」と言われた。園児椅子に座り、目を閉じているとそーちゃん、ないくんが私の絵を描いてくれました。どちらも、似てるな。

金沢西インターで降りて、ガソリンスタンドに入った時点で残り4キロの表示。61リットル入りました。 さすがに、これは危険運転だな、と反省。

L1030820 IMG_0598 IMG_0599 IMG_0600 L1030822