休日

なつかしい

懐かしいという回数が増えると、年をとったと思う、 実際、年をとったので、懐かしいことは多くなる。

20日以来3回目の東京ですが、今回は完全にプライベートな目的でした。昨日は、 今から20年以上前に一緒に仕事をした懐かしい仲間、上司、後輩たちとの出会いでした。 現地では、ようやく一人一台のパソコンでしたが、インターネットなどなく、電話会議は国際電話。ビデオ会議などありませんので、込み入った話はお互いに出張で、ということになります。携帯電話は大きな弁当箱か大型の受話器の形で、役員が持ってました。 今に比べれば不便な分、直接話したり、議論して仕事の進め方をさっぱりと決めて、あとは前進のみ、というスタイル。 たくさんの人と出会い、未だに尊敬し、大好きなブランドです。 ちょうど、2人の子供たちが、保育園から小学校を過ごした時期の頃で、園であったことを聞いたり、お友達が遊びに来たり、と友人と話しながら、子供たちと過ごした時間を思い出しました。

今朝は、大寝坊して親戚と友人にご報告。 さてさて、秋が深まっていく過程は実に、美しく味わい深いもの。 人生も同じ。一歩一歩ですね。赤組さんたちが、階段を降りる時のように、慎重に、着実に、目標に向かって。

img_8962 img_8969