クラス

なめくじ

街の中の園庭でもたくさんの自然があります。

園庭では、走り回る、探し回る、並べる、作る、など様々な活動が園児の興味や仲間との関係で生まれてきて、この辺りは大人の入り込む余地なし。昔からある、簡単で交代がさる遊びの鬼ごっこは自然に始まる。 大きな声で「もーいいかい?」「もーいいかい?」。返事が無いと、「はやくして」。この辺りは最近のバージョンかなと思って笑ってしまいました。 そうだな、自分もついつい「はやくして!」と気が短い方だしな、と思いつつ。

園庭のスミッコや畑では、虫さがし。 「ナメクジおったよ」 「つかまえた」 「えー、いやや、さわれん」と言ってワカナちゃんは、次の遊びに。 さて、明日はどんな発見があるか?

img_0117 img_0132 img_0133 img_0134 img_0136 img_0137 img_0139 img_0122