園の日常

すまいる

何かと締め切りや期限であり、テンテコマイの今日でした(その余韻は明日も少し続きそうですが…)。

園児たちと、しばしのお別れですが、その挨拶もハイタッチもできずじまい。 とても残念であります。

笑顔あふれる夕方、園児も保護者の皆さんも少しほっとされている様子。 これは毎年変わらないですね。

今年も、出張や会議で園を不在にすることが多く、「もっと落ち着いて」と言い聞かせていながら、今日に。 園を不在にできるのも、松本主幹教諭や職員の頑張りと質の高さだ、と思い職員のみんなに感謝感謝の一年でした。 来年は、「学びのアトリエ」の建築が始まります。 もう一段上に行く、大切なステップだと思い、心を込めてプロジェクトを進めて参ります。 「学びのアトリエ」ができるまでは”助走期間”とし、職員みんなと学びと実践力を高めてゆきたいと思います。 また、保護者の皆様と双方向のコミュニケーションを取るべく、定期的に懇親会を開催します。1月に四半期ごとのスケジュールを発表しますので、ぜひご参加ください。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。 と、いいつつ休園期間中も思いついたことはこのブログでお話ししていきますね。

img_0135 img_0136