休日

めん

園到着は10時過ぎ。 20人ほどの園児が、クリスマスツリーからお正月飾りになった園で過ごしていました。

1月半ばに大きな会議があるので、その資料つくり。 静かな園内ですが、寒いので、園長室にこもってあれこれ考える。

今年は、定員をH25、H26の160名から175名に増やし、旺盛な0歳児、1歳児の保育ニーズに応え、延園児数では昨年の2,110名を上回り2,120名の予定です。1月1日の園児数は、190名を予定しています。 一人ひとり、それぞれの成長と興味に合わせ、成長や興味を引き出す工夫を職員と行ってきました。 それをあれこれ、文章にまとめていると、お昼の時間をとっくに過ぎております。

慌てて、自宅に戻り、近江町へ。 「岩内蒲鉾店」(母の親友のご実家で、幼稚園の頃によく遊びに行った思い出があります)の隣のうどんやさんへ。 近江町の年末は独特の雰囲気ですね。

自宅に戻り、仕事の続き。 まだツリーが出しっぱなしだったので、これを片付ける。 毎年思いますが、ツリーを飾る方が楽しいですね。 チクチク、指先や手の甲が痛くないし。

img_9307

 l1040268