発育

そーっと

今朝は見事な冬晴。

雪の白と、真っ青な空とのコントラストは素晴らしい。 白と紺のストライプのシャツが好みの私としては、最強の自然の色の一日です。 気温はマイナスで、昨日半分溶けた園庭の雪解け水が、大きな池を作っていて、その水面は凍っています。 氷は、コップの中でみることが多い園児にとっては、四角くなく、厚さもない氷は興味の的で、そっと上に乗ったり、割れた氷を手にとって眺めてみたり、とそれぞれの表情を見ていると面白い。 そのうち、氷が溶けるとまた、いつもの水たまり。 そこに長靴で恐る恐る入ったかと思うと、じゃぶじゃぶ、ぱちゃぱちゃ、が始まります。

何気ない姿ですが、とても愛らしく、それぞれがいっぱいの経験を積んだ、園庭遊びだったと思います。 自分も小さいころ、池の氷を食べたり、手裏剣のように投げたり、そんなことを思いだしました。

IMG_0146 IMG_0147 IMG_0148 IMG_0149 IMG_0152 IMG_0153 IMG_0154 IMG_0155 IMG_0156 IMG_0161 IMG_0162 IMG_0163 IMG_0164 IMG_0165 IMG_0166 IMG_0167 IMG_0169