園の日常

まってました

日本時間の9日午後11時にシンガポール出発。

社会人になって最初の海外出張がシンガポール航空のボーイング747でした。30年前です。なので、なんとなく好きなエアライン。 映画を一本見て、1時間ほど眠ったのですが、3時に明かりがついて起きて、朝食。 食べながら昨年秋に見逃した「ジェイソン・ボーン」が映画リストに見つかった。 3月4日にDVDが発売されることになっていて、予約した作品ですが、DVDが届く前に観ることができました。第一作から三作まで持っているので、キャンセルせずDVDの到着を待ちます。 5時40分に着陸。 8時20分の小松行きは9時15分着。 園到着は10時過ぎとなりました。

まずは、黄色組の”ごっこ遊び”コーナーに出かけ、ラーメンを頂き、内科のマオ先生の診察を受け、タケ看護師さんから体温計で熱を計ってもらいました。それから、赤組。奥の粗大遊びスペースでは音楽に合わせて体を動かし、賑やかな様子。もちろん、私も参加して周りの先生の体の動きに合わせて踊っていると(というか、たぶん腰の引けたおっさんダンス)、きゃーきゃー始まって、賑やかなダンスとなります。8人ぐらいを代わる代わる「たかいたかーい」するとエネルギー切れ。しかし、幸せなエネルギー切れです。

1時半からリーダー連絡会。今後4週間の予定を確認し、シンガポール園見学の話を少々、最後にみんなでインターコムの作動確認をして、今日から運用を始めました。 この後そのままパソコンに向かうと、今度は青組の仲間たち。 ”ワー”っといろいろあったことを話してくれました。 それぞれの話、クラスでの話、何小学校に行くのは誰と誰、など。 普段の生活があったんだな、と当たり前ですがうれしく思います。L1050364

IMG_0321