園の日常

できた

1週間分の事務を優先順位をつけてやりつつ、園庭をみると雪遊びの黄色・青組園児たち。

昨日の雪は気温が低いせいか、今朝はサラサラで園庭に残っていて、そこそこ雪遊びができる量です。

築山遊びをして、そろそろ園内に戻る時間。 ひろちゃんは、築山にひとり。 どうやって降りるのか、と迷っている様子。 青組はすでに園舎の方に戻っているし、さっきみんなどうしてたかな・・・という顔付で、まずはお尻から少し滑って、中くらいの場所まで来たところで駆け下りてゆきます。 お知りについた雪をパンパンを走りながら払いのけ、みんなのところに戻ってゆきます。 私も先生は少し離れたところから、ひろちゃんを見ていて、内心手を引こうか、と思ったのですが、一生懸命に折り方を考え、お尻をついた時点で、ひろちゃんは自分でできるな、と思いながら、見ていました。 今日は、祝日。 黄色+青組は5名。 2歳から5歳が一緒に手作り弁当を食べて、ブロックに夢中になったり、といつもとはちょっと違う空気の園内です。

IMG_0330 IMG_0334 IMG_0335