園の日常

ともだち

友達、とはいい言葉だ。

震災の時、米軍による「トモダチ作戦」にはジーンとくるものがあり、これまで自分の友達との楽しい場面が思い浮かび、その時の感情と「トモダチ作戦」の言葉の響きが重なって、ジーンときたわけです。

今年度は21名の新入園児が和光での生活をスタートさせています。 1歳児が一番多いのですが、青組にも5名ほど。 だんだん、友達の輪が広がってゆくのを目にすると、団体生活の良さや、これからたくさんの友達を作ってゆくであろう、園児の未来を考えます。

夕方には、仲良し兄弟が「事務マシーン」となってへとへとの私を激励するために部屋まで来てくれました。これもありがたい。

IMG_1210 IMG_1211