園の日常

もらう

今週は、園児、卒園児からお手製のプレゼントを3つもらった。

はじめくんからは、お財布。 「ねー、せんせい。 おさいふつくった。」「どれどれ」「おさいふ、あげるね」と言って、お財布の説明。 「手前のポケットは底がふさいでいないので、お金を入れないでね。もう一つのは大丈夫だよ」とニコニコして教えてくれ、説明が終わると照れくさそうに青組に戻ってゆきました。3日自分のお財布に入れていたので、今日はキャビネに貼りました。

かなちゃんからは、「おてがみかいた」と、これまた恥ずかしそうな特上の笑顔でお手紙を持ってきてもらいました。 「あけてもいい?」「いいよ」。 文字を書くことが大好きなようです。 文字習得のキッカケは大人との対話であったり、文字で伝えたいという意欲です。 私の席に来た園児にはポストイットを渡して、絵や文字を書いてもらっています。

まだ春休み中の卒園児さん。弟のゆうくんをおばあちゃんと一緒にお迎えに来た時にハートの形の折り紙を「つくってきた。あげるね」とこれまた特上の笑顔で渡してくれました。胸のポケットに飾っていたのですが、先ほどキャビネに張り出しました。

いい一日でした。

IMG_1204