休日

さくら

家の周囲には何千本もの(ひょっとしたら万単位)の桜の木があります。

それぞれに時計やカレンダーが埋め込まれているわけでもないのに、一斉に咲き始めるのは、毎年のことながら不思議でならない。季節ごとの衣替えは人それぞれタイミングは違う、たとえ学校で一斉に衣替えを行った経験があったとしても、私のように。

土曜日の夜は兼六園を散歩。ライトアップの技もあり、素晴らしい。少し霧雨でしたが、土埃も立たず、心もち人手も少なかったかも。 金沢城も雄大な中に桜・。 戦災にあっていないので、市内の桜の木は路地裏のそれであろうが、田んぼのあぜ道のそれであろうが、公園の木であろうが、みんな樹齢100年とか言えるくらいに太く複雑なねじれをした樹が多い。 武蔵方面で夕食をして、歩いて片町経由で自宅へ。

日曜日は急に寒くなり、車で移動しながらの桜見物。 犀川緑地公園は山並みも、街並みも見れて素晴らしい。 寒くてお花見客には辛かったかも。 出羽町のかけ沿いを歩いて、しいのき迎賓館のイベントへ。 ランチは桜の金沢城公園が見えるデパートの中華屋。 久々にリラックスした週末でした。今週は、シンガポールからの日本幼児教育視察団のアテンド。 こちらも勉強になります。

IMG_9821 IMG_9823 IMG_9812 IMG_9825