連休明けて、しばらくは祝日がない。 次は、なんと2カ月先の7月17日・・・、と鬼が小笑いするほど。
しかし、こどもたちは”全開”(古い言葉だ)で遊んで、学んでいる。
今日は、木曜日。 青組は”英語であそぼう”の午前で、ライアン先生がいつもの元気な声で “hello every one”と朝の会が終わった青組Bクラスに入ってゆくと、ポップコーンがフライパンの上で(電子レンジの中で、でも良いですが)はじける用意、みんな笑顔でライアン先生に駆け寄っていき、頭の中は英語の世界のようです。 そのあとも、園庭でライアン先生と一緒に遊んだり、とにぎやか。
園庭に出ないで、クラスで昨日のタケノコ体験を思い出しながら、絵を描き続けるグループもあり、こちらは昨日よりディテール、例えばタケノコの根元の方の”ブツブツ”まで丁寧に描いたり、と一段とパワーアップ(これもおっさん言葉か)。
ロビーには青組先生の手作りの「エンジェルランド・マップ」 GW中に現場で撮影した写真をもとに公園の全体図を構成してあり、それぞれが「去年、あそこ行った」とか「あれ、たのしかった」とか言い合う園児もあれば、「私も小さい時に行った」とか保護者の方との会話になります。 ということで、元気と楽しさが全開の和光です。