発育

ぽーず

爽やかな天候の毎日ですね。

園庭遊びもお散歩が遊びの中心な今週です。 赤組・黄色組も外遊びへの準備・段取りもずいぶんスムースになりました。 トイレに行って、帽子をもって、階段を降りて、靴をとって、靴下履いて・・・。 予測して準備して、実行して、そして楽しい遊びの経験があって・・・の反復で、友達が靴下をはくところを見たり、手をつないでみたり、ぐーんと成長するのもこの時期。 「おかえりー」の挨拶の返事が「おかえりー」から、だんだん「ただいまー」になってきます。金曜日のバス遠足も晴が確定したようなもの。楽しみですね。2011年から6連勝!

カフェテリアにはタケノコ村。 写真を撮っていると「ポーズするから写真を撮って」とのリクエスト。 カメラを向けるとポーズとるのは、どの年代も同じですね。 私なんか、条件反射でピースサインを出してしまい、「あ、おっさんくさい」と静かにひっこめるのですが。

IMG_1834 IMG_1835 IMG_1836 IMG_1838 IMG_1839 IMG_1841 IMG_1842 IMG_1843 IMG_1844 IMG_1845 IMG_1857 IMG_1858 IMG_1863 IMG_1864 IMG_1865 IMG_1866