10時からモーツァルト・アカデミーのヴァイオリンのミニコンサート。
ヴァイオリン発表会の公式プログラムの後は、先生と中学生とのアンサンブル。ポピュラーミュージックで、生演奏の醍醐味を園児+先生と楽しむ。 自然に足でステップを踏んだり、身体を左右に動かしたり、だんだん音楽に引き込まれてゆく姿があります。 ないとくんもその一人。 はるとくんは、足を踏み鳴らし、リズムをとります。 ミニコンサートの後は、青組の3歳から5歳児がサークルとなり、楽器をてにとり、自分たちでリズム遊び。 これまで和光になかった光景で、新しい遊びを発見した園児と我々職員。 実りある午前でした。
少し、事務をこなし、自宅に戻り、湯涌方面のホームコースへ。 雲も取れて、日差しが強くなりますが、空気は冷たくセーターを着たまま。 日本海も綺麗に見えて、絶景のポイント。 イノシシの被害が大きいようで、3コースのうち、1コースが閉鎖中。 スタートが1時で、アスリート系のプレーで、なんとか5時半に終了。 シャワーは諦めて、園に向かい、郵便物整理と戸締り本日の終了のお手伝い。 18時15分に園を出発。
6時半から松任駅前のホテルで今年の新入職員の歓迎会。 4分遅刻。 美味しい食事とお話し、ゲームで懇親の時間はあっという間の2時間。 今年は、「まなびのアトリエ」建設が始まり、建設前からリズムよく、教育・保育の中身の充実で、園内の勉強会や他園見学、その振り返りとシェアを続けています。 5月と6月は貴重な栄養補給時期。 レストランのシェフは卒園生のパパ。 最後にご挨拶いただき、歓迎会は楽しく終了。
先週の土曜日は、午前が和光会の役員会、午後は神戸への移動とIKEAで保育用品買い出し。日曜日は、日本保育学会のシンポジュウム。 充実した週末、今週も中身の濃い週末です。