発育

ほす

何でも、やってみる青組。

今日は、青BCが水泳に出かけており、青Aが1Fを独占使用。 新しい遊びは、「お洗濯」。 実は、私も洗濯が好きです。 汚いものがきれいになる、さっぱりする。 干すときに、いい香りがする、きれいになって満足する、とか単純な理由です。

家では洗濯機が洗濯しますが、今日はタライでごしごし、自分でロープにつるして、洗濯はさみでちゃんと落ちない様に止めて、を体験。 夕方、とうまくんが「かわいた、かわいた」と自分のハンカチを振り回しながら、部屋に入ってゆきました。 ひとつひとつ、できることが増えてゆき、やったことがないことを経験しています。 そこんところが、保育園の使命、存在意味だと思います。

プールから帰った青B。 「めーあけて、もぐれた!」「かお、はんぶんつけた!」と元気よく報告してくれます。 自分が泳げるようになったのは、小学生の時。 うれしくて、夏休み期間は毎日プール。 中学は水泳部でした。 しっかり逆三角形。 いまはその面影もありませんが・・・

IMG_1499 IMG_1491 IMG_1497