創作活動

もりだくさん

月曜から、雨が続いています。

それなら、ということで園内はにぎやか。

青Cの「アクションペインティング」は、昨年「かまゆみせんせい」のアートクラスで行い、ダイナミックで非日常的な活動、それが色、形で残ることの驚きをみんなで共有しました。 今日も、初めてのアクションペインティングに、最初はおっかなびっくり、だんだんダイナミックになり、印象深い共同作業が行われました。 青Bクラスはその様子を見学し、青Cから絵具の感想を聞くなど、多面的な活動でした。 そして、雨も止んだ頃に今度はそのまま園庭で、土との対話。 絵具の感触、土の感触。 ついでに絵具落とし。

青組の各ゾーンでもそれぞれの興味に合わせた活動が。 そのまま、今度は「雨具」を着て、雨の外出。 普段より、視界は悪いし、身体も思うように動かない。 小学校では徒歩通学になることでもあり、青組では今後も雨の日の楽しい活動として続けたいと思います。

IMG_1380 IMG_1382 IMG_1383 IMG_1434 IMG_1401 IMG_1439 IMG_1463 IMG_1472 IMG_1479 IMG_1481 IMG_1482 IMG_1443 IMG_1447 IMG_1450 IMG_1451 IMG_1452