休日

きせつ

涼しい1日でした。 エアコンなし、秋には少し早いな、と思いながらもホッとする。 子供たちは、水遊びがなくなるのは、つまんないだろうな。

海水浴にでも行こうと、8時に起きましたが、そんなわけで南西側のテラス、北側の窓を全開にして、涼しい風で読書。 父のところのお仏壇にりんごのお供えもの。 父とのランチを仕入れに金沢駅に向かうと、大勢の旅行客。 経済(お金)のサイクルです、いいことです。 金沢港口のパン屋さんでカツサンド(このDパン店は父が神戸の本店に何度も出向いて、香林坊に出店がかなった想い出深いパン屋さんで、このパン屋さんのカツサンドなら喜ぶだろう、と思った次第。 カツサンドと父は小さい缶にはいった冷たい飲み物を美味しそうにのみ、雨で高校野球が中止になった代わりの「ブラタモリ」を二人で笑いながら観戦。 いつもながら、すごい番組ですね。 外に出ると、地元のイベント案内看板。 季節を感じさせる、エネルギー満載の看板です。好きだなー、この手の看板。作り手・主催者の顔の様子が浮かびそうで。

午後は、自宅にもどり読書。 夕方は、涼しくなったテラスで夕日を眺めながら、パスタ。 我ながら、いい味でした。 さてさて、明日はたくさんの子供たちの笑顔、保護者の方の笑顔、職員みんなの笑顔、をエネルギーに事務作業です。

IMG_0519 IMG_0520 IMG_0524