園の日常

なかま

急に、秋ですね。 冬が近い、という秋です。

そうすると、毎年思うのですが、青Cクラス(年長クラス)は、あと半年を切るわけで、たまに聞こえてくる「ランドセルは△△色」とかいう明るい話を聞いて微笑ましく思う反面、「あと半年もないのか」と少し寂しくなるわけです。

乳児クラスからずっと一緒だったともだち、途中から参加の友達、みんなとても仲良く和光では過ごしています。 来年度の入園資料をパソコンにインプットしながら、「え、もう〇〇ちゃんが、青Bクラス(年中)か・・・」とか思うわけです。 秋は、毎年こんなことを思うのです。 4月は、4月で全く新しい気分なのは確かです。

お昼に、今日が89歳の誕生日の大園長のお見舞いに、4名の先生が参加してくれました。 園長は、ニコニコ顔ではちきれそうでした。 久しぶりに、長続きする大笑いを見て、私も大笑いしました。

IMG_0559 IMG_0560 IMG_0561