園の日常

はれ

昨晩までのシトシト雨は、今朝までにはすっかり止んで秋晴れ。

すこし水分を含んだ砂場、築山、デコボコの地面を器用に走り回り、思い思いの遊びをしています。 友達と遊んでいるようで、よく見るとひとり遊びが赤組。 友達とのやり取りを楽しみ、心の育ちも盛んな黄色組、いろんな成長がみられる園庭です。

昨晩は、金沢の3園の園長と情報交換会。1:3のアウエーでしたが、実家そばなのでアウエー感はなし。 話題は、今後の保育需要予測、人材育成、行政の対応比較。 4園の保育のスタイルは様々ながら、違いを超えての人材交流や勉強会などの可能性ついて2時間ほどじっくりと意見交換ができました。 ネットワークの細い私としては、とても学びの多い時間となりました。 月曜から、日付変更線を超えたので、今朝はすこしこたえました。

IMG_0575 IMG_0583 IMG_0587 IMG_0603 IMG_0585 IMG_0595 IMG_0594 IMG_0590 IMG_0591 IMG_0592